2024.5.28

在宅業務に必要な体制の整備について

ミツバ薬局では、在宅業務に必要な体制を整備しています。

応需体制の状況

 

2024.5.17

医療 DX の体制を整備しています

オンライン資格確認システムを通じて患者の診療情報、薬剤情報等を取得し、調剤、服薬指導等を行う際に当該情報を閲覧し、活用しています。

また、マイナンバーカードの健康保険証利用を促進する等、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組み、電子処方箋や電子カルテ情報共有サービスを活用するなど、医療DXに係る取組を実施しています。

2024.5.15

災害や新興感染症の発生時等において対応可能な体制を確保しています

災害や新興感染症の発生時等に、医薬品の供給や地域の衛生管理に係る対応等を行う体制を確保しているとともに、対応に係る地域の協議会・研修・訓練に参加するよう努めています。

2024.3.21

2024年診療報酬改定

全店舗による集合研修として今回もオンライン研修を行いました。

今回の改訂内容では感染症や災害といった有事の際に対応すべく「連携強化加算」の内容がより細かく改定され、薬品の供給不安定から地域の医薬品供給拠点としての役割の見直しが行われました。

また地域医療の担うためにも『かかりつけ機能を発揮して患者に最適な薬学的管理を行うための薬局・薬剤師業務の評価の見直し』が行われ「かかりつけ薬剤師」としての役割、フォローアップなどの服薬指導、対人業務の重要さを感じるところです。

引き続き、地域の皆様の健康づくりのお手伝いをするとともに、地域に貢献できる薬局として努めて参りますのでどうぞよろしくお願い致します。

2024.1.27

管理者研修

三宮研修センターにて研修会を行いました。

今回は管理者研修ということで従業員の教育・指導について学びました。

効果的な指導方法とはどのようなものなのか、

また指導の悩みを解決すべくグループワークを行い2時間みっちり研修しました。

2024.1.5

地震により被災された皆さま

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

まずはじめに、この度の令和6年能登半島地震により被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

また、被災地の救援にご尽力いただいている皆さまに深く感謝申し上げます。

被災地の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

2023.3.1

もうすぐ?もう?春ですね

みなさん こんにちはー!

もう3月に突入しましたね!今年ももう4分の1に差し掛かってきました。
薬剤師国家試験も先日 終わったようで、、
結果が楽しみですね
今年は規制もなく、卒業旅行も自由に行けるようになって これまでのストレスを存分に発散してきて下さい(‘ω’)

受験生の皆さんが 晴れ晴れした気持ちで春をお迎えできること願っています

もう少ししたら桜も咲いてきて お花見日和になりそうですね!
早くお花見したーい!

薬剤師として新社会人になる方々も 不安半分、楽しみ半分 色んな気持ちで働き始めると思いますが、机上の学習とは違った日々の勉強を積み重ね、薬剤師としてステップアップできれば良いですね!

MTBグループでご一緒できる日を。

ではまたーー!

2023.1.16

受験シーズン到来!

皆さんこんにちは!今回はまなみ薬局が担当することになりました!

お正月や連休も明け、ぼちぼち落ちついてきた1月半ば今日この頃です。

中高大学入試も始まっているかな?薬剤師国家試験ももうあと一か月弱ですね。

受験生の皆さんが希望の進学先に入学できるように応援しています!

 もちろん薬学生の皆さん、立派な薬剤師になってMTBグループの職場でお会い出来ること待ち遠しく思っております。新卒の皆様からの求人もどしどしご応募お待ちしております。

気軽にエントリーにポチっとして下さいね!

2023.1.4

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

皆様におかれましては新春を清々しい気持ちでお迎えのこととお慶び申し上げます。

今年も地域のかかりつけ薬局として患者様の健康サポートを実施していきますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

2022.10.1

マイナ受付

マイナンバーカードが保険証として利用できるようになります。

薬局ご利用の際にはマイナンバーカードをお持ちください。

※一部対応していない店舗もございますので詳細はお問い合わせください。

 

 

2022.8.1

実務実習

ミツバ薬局では、8月22日より1名の薬学実習生を受け入れ、実務実習がスタートします。

患者様には実習生が入る事で、待ち時間が若干延びるなどご不便を おかけする事がございますが、将来の優秀な薬剤師を育成するという目的のためにご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げ ます。

2022.4.1

新卒社員が入社しました

2022年4月に1名の新卒社員が入社しました。
今年は調剤事務1名が、MTBグループの新たな仲間として加わることになりました。
地域医療に貢献できるよう、一緒にたくさん勉強していきましょうね!

2022.3.20

災害支援薬剤師

ミツバ薬局では災害支援薬剤師の登録を行い、災害発生時において被災地での支援活動ができるよう体制を整えています。

2022.3.12

2022年診療報酬改定

例年であれば貸し会議室で全店舗による集合研修として集まるのですが

今年はコロナ感染症対策としてZoomによるオンライン研修を行いました。

 

2022.2.10

薬局見学を実施中!!

2023年以降に卒業予定の学生さんを中心に仕事体験・薬局見学を実施中です。

ご希望の日時を教えていただければ、こちらから折り返し日程調整の連絡を差し上げます。

ホームページのお問い合わせページから直接、ご連絡ください。

聞いてみたいこと、見てみたいこと、何でもお気軽にご相談ください。

お待ちしております!

 

 

2022.1.27

フレイルチェック

ミツバ薬局では「フレイルチェック」を実施しています。

最近、体重が減った、歩くのが遅い、疲れやすくなった、握力が弱くなったなど、思いあたることはありませんか!?

フレイルチェックを受けて、今の体力と筋力を確認し、早めの介護予防をしましょう!!

2022.1.4

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

皆様におかれましては すこやかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
また、旧年中は、格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

地域医療に貢献できるようMTBグループ一同邁進して参ります。
皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。

2021.11.25

薬局研修

新型コロナウイルス感染防止の観点からZoomによるオンライン研修を行いました。

これからの薬局・薬剤師が目指すべき方向性~一人一人の意識改革~と題しまして

地域で求められる薬剤師・薬局の役割について話し合いました。

MTBグループでは、地域の方への医療や健康の啓発活動を行い、地域医療の担い手として

地域の健康維持・推進に貢献しています。

2021.11.15

試食会?

おいしいスイーツ・・・・ではなく、実はお薬の味見をしています!

何に混ぜると飲みやすいか、逆に飲みにくくなるのか。組み合わせ次第では想像を絶するくらいまず~いものも・・・・。粉薬が苦手なお子様がいらっしゃいますよね。実際に味見をしているので、お薬を飲みやすくするお手伝いができると思います。ぜひ、薬剤師へ相談してみてくださいね!!

2021.6.30

介護リフレッシュ教室

東垂水あんしんすこやかセンターより講師依頼をいただき
6/28・29の2日間、地元の公民館でリフレッシュ教室として「認知症」についてお話をしてきました。
コロナ禍ということもあり、少人数での開催となりましたが皆さん熱心に聞いてくださり、質問も多数でました。
認知症患者に対する対応や介護の不安など様々な悩みがあり、薬剤師として何ができるのか改めて考えさせられました。
薬剤師が地域包括ケアシステムを担う一員として薬物治療のみならず、患者本人やその家族、他の医療・介護の職種の方の負担軽減のために職能を発揮し、活躍できるようにしたいと思います。